なんかヘンだな〜(2)



名前を変えれば運勢が変わる・・・・でも信じられな〜い。



名前を変えたけど「自信が付いたから」元に戻したい。



名前を変えたけど「実感が・・」「だって悪くも良くもない」



それぞれの言い分はもっともです。



名前を変えれば・・・については、確実に変わります。新聞やテレビで不幸にも悲しい出来事に

遭遇した人の名前を見れば「一目瞭然」わかるはずです。



名前を変えたけど・・・元に戻すは、すでに戸籍を変えた人は無理として

すでに悪界を過ぎた人はOKでしょう。

でもその場合は、運勢をしっかり判断してから元に戻しましょう。

「もう大丈夫!!」と思っても、どこに落とし穴が待っているかは分からないもの・・・です。



名前を変えたけど・・実感が・・という人は、鑑定書を再度読んで下さい。

もし訪れていたと思われる難を逃れたのかもしれないし、これからやって来るかもしれないから

あなたは名前を変えたはずです。

もし良くならないという人は、しばらく九占舎に来ていないのでは?

いくら名前を変えても、行動に難があれば運勢は開きません。



これはいけないこと・・とか、駄目だということをやっていても、結果は火を見るよりも確かです。

節分が近づいています。節分を過ぎると運気も変わります。

今年のあなたの持つ運気をしっかりと把握して、駄目と言われたことは出来るだけ回避して

進みましょう。


なんかヘンだなー

年末はさっぱり雪がなかったのに、一年間に降る雪は決まっている?

地球温暖化が叫ばれているけど、今月に入って連続して寒い日が続くし雪も多いし

お客の多くは雪かきで「腰が痛い」とぼやいている此の頃です。

降雪量は少ないはずなのに、ドカ雪には参りますね〜。



 節分が近づき今年の運気鑑定もピークに・・・。まだまだ鑑定が残っている人は多いので、

気持ちにハッパをかけて頑張る毎日です



昨年は年が明けてから受付をしたけど、どうやら昨年から受付をしたのが正解!!

何よりもプレッシャーがかからないのが、楽



先日、再来のお客が来たけど、ファイルを見れば9年ぶりの来訪・・・

時がたつのは早いものです 

それだけ私も年をとってしまったのかと・・・でも、体力は激減兆候にあるから

やっぱ仕方ないのかな

ユーミンの歌に「あの日に戻りたい」っていうのがあったけど、どうせ戻るなら学生時代に

戻りたいものです



そうそう・・ファイルを点検中に、書類の文字(名前)が消えている人が、また増えていました

「それなあに?」と思う人がいるかもしれないけど、名前が消えていくんですよ(ホントの恐い話)

先日もたまたまそういうファイルが出てきて、遊びに(飲みに)来ていたO君に話したんだけど、

彼の見解は「感熱紙だからじゃないの?」とのこと

「でもね〜まったく同じ時期に来ているお客は何でもないのに・・・」「これを見て」と

数日違いのファイルを見せたら・・・「ゲッ??」といって引いちゃいました。

調べてみると、すでに亡くなった人は当然だけど、連絡がここ数年ない人や

現在苦境に陥っていると思われる人のファイルが・・・・



それで気になる人には、数人だけど連絡を取ったけど、結果は「やっぱりね〜」ということに

連絡が取れた人のうち沖縄など遠方の人は別だけど、都合を付けて来る事でしょう。

名前が消える原因は分からないけど、なかには親しく付き合っていたお客の「関係者」も

いるので気掛かりです

死語となった「躾」という言葉

 先日スーパーに行くと、急に「ギャ〜ッ」とヒステリックに泣く子供がいて驚きましたが、どうやら
欲しいものが買ってもらえず、駄々をこねているのが原因のようでしたが、
親を見れば「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいるじゃあ有りませんか。
今日もレジ台に這い上がって、レジのお金に手を伸ばそうとしている我が子を、叱るでもなしに
知らん振りをした若い母親を見かけましたが、公共の場でルール無視ともいえる行動を黙って見過ごす
親が多いのには余りにも腹立たしく思います。

「しつけ(躾)」がなっていない!!とよく言う私も、我が子のこととなれば「甘やかした」時もありましたが、
「躾って何」と聞かれれば、即答は出来ないかもしれません。
躾とは「立ち居振る舞い」などの礼儀作法と「言葉使い」ですよ・・・と言われても、茶道や華道、日本舞踊
や日本古来の武道などを習っていない人には、全く無縁となっているのが当たり前。
でも果たしてこのままで良いのかといえば、そうではないし「学校教育」で躾を・・
といっても全く無理な時代だしね〜。でも「何とかしなくては」と思っている人も多いはずですけど。

作家の宮本百合子が1946年に「新しい躾」ということで語っていますが、今の時代にも立派に伝わる
ものだと思いました。
今の子供さんを育てる上では参考になると思いますから、是非お読みになることをお勧めします。
「目から鱗が落ちる」かも・・・です。
まだ子供さんがいない人も、「躾」を考えるうえでは参考になるでしょう。

最近「子育て」のことでの相談が急激に増えています。すでにまたはもうすぐリタイヤをする団塊の世代に
育った人は、飽食暖衣(ほうしょくだんい〜暖かな衣服を着て、飽きるまで食物を食べること。何の不足もなく生活すること。 )の世代にあり、子育てが出来なかった時代とも言われています。
その様な世代の二世が子を持つ親として苦労をするのは当然で、このまま進めば「親子断絶」の時代は
目前にあるのは火を見るよりも明らかです。
「三つ子の魂百までも」という諺もあるのですから、世の若き両親は「子育て」を再度振り返って確認しましょう。
*なお三つ子とは数え年3歳という事ですから、現在の3歳まででは有りません。

どうしてこうも寒いのでしょう

ガソリン代が155円、灯油代も100円を通り越して生活はアップアップなのに、
道路はまだまだ作らなければとか、うちの県には高速道路が無いだとか、
ガソリン代が安くなれば車が走り回り、環境問題に影響が出るだとか、
政治家って本当に「アホ」としか思えないです。

何のことを言っているかは、分かると思うけど、ガソリン代がリッター25円安くなれば
ノロノロ運転でガソリンをたくさん使っている北海道は大助かりなのにねー。
北海道選出の今の官房長官は、地元といっても住んだことが無いのだから、
仕方ないんだろうね〜。
民主党の幹事長も北海道選出だけど落下傘だし、2世・3世はもういらない。

早く衆議院を解散して、総選挙をやれ〜!!

ところで何をそんなに怒っているの?と聞きたいでしょうね。
私は怒っています。そして悲しんでいます。
怒っているのは・・・株価の下落と余りにもアホな政治家が多すぎること。
若者、中年、ご老人を問わず、無能で居直りが得意の政府に怒らなければ駄目!!
でないと「本当に日本は沈没します」

年金制度もそうだけど、今の日本を作ったのは誰かということを良く考えましょう。
「俺や私には関係ない!!」
「選挙には行っていないから!!」
もうそんな屁理屈は通らないんだよ!!(怒)

私はそんなに永く生きたいとは思っていないから、どうでもいいけどね。
若者はこれからまだまだこの国に住まなきゃならないんだからさ〜。
ほんとに真剣に政治を見なければ、えらいことになりますよ。
そして選挙には必ず行きましょう!!


スコットランドからのメール


グラスゴーに出張で行った、Tクンからの最初のメールが来ました
ほとんどが「ボヤキと泣き」(^ v ^)でした(;^_^A
宿泊しているホテルでは、ネットが出来ない(ビックリです)
どうやら行った先は、グラスゴーとエジンバラの真ん中当たりのようですが、
ネット中の彼の取っては、暇を持て余しているようでした。
おまけにTVはサッカーばかりの模様。
彼にとっては良いことなんだろうけど、やっているのはプレミアリーグで
地元セルテック戦は衛星放送のみとは(これまたビックリ)・・・。
夜な夜な場末のパブかホテルのバーで(多分部屋飲みかな?)
寂しくグラスを傾けている彼が思い浮かびます(;^_^A

Tクンへ〜札幌は今日も(snow)です。
Oさんは、先日「インフルエンザ」になって、40度近くの高熱(;^_^A
ようやく先日一週間ぶりに出社した模様。

私はと言えば、今日もまだ昨日のお酒が残っています。
お客が来たので、またまた午前様まで「宅飲み」でした。

帰ってきたらまたみんなで飲みましょうね〜

すすきの

一昨日久しぶりにススキノに行ってきました。
約一年ぶりだと思います。

行く前に北区麻布にある「北前そば高田屋」で4人で会食。
コース料理でしたが、チェーン店にしてはまぁまぁでしょうね。

確かジョッキーを3杯、後は北前船という高田屋オリジナルの地酒を
飲みましたが、広島産と言うことで期待をしたのですが、これもまぁまぁ(;^_^A
竹筒と竹のお猪口は、香りがあり・・良しとしましょうm(^0^)/

その後でのススキノでしたが、見事撃沈!!
調子に乗りすぎでの、飲み過ぎはやっぱり駄目(;^_^A
店を出た後の記憶はまったくありません(>_<。。)
一人なら帰って来られなかったでしょう。
お店には迷惑をかけたと思いますが、まぁ良いか〜。

発奮!!

 


J1昇格を果たしたコンサドーレ札幌は、今期に向けての補強は一段落の模様だが、

資金力不足もありなかなかスーパー・スターは無理のようですネ



日本代表の駒野(広島)は磐田への移籍が決まり、もと日本代表の柳沢(鹿島)は京都へ

移籍が決まったとのこと。

J2でライバルだった東京ベルディも資金力にものを言わせ、着々と補強をしていますが、

このままではやっぱりコンサは若手に期待をするしかないのでしょうか

戦力ダウンの千葉や甲府、大分と降格争いだけはして欲しくないのですが・・・ 



プロ野球では、我が日ハムは社会人・大学のドラフト1位指名だった、元大リーガーの

多田野クンが転んで左手を骨折!!プロの自覚がないのかな

キャンプ前からこけているようでは、コーチ陣は骨が折れる



でもヤクルトとの3対3のトレードで、左の藤井を取ったのは儲けもの?

古田前監督も持て余し気味だった「新人類生まれのピッチャー」だから、

元名捕手で鳴らした梨田監督の指導力に期待しましょう。

それよりも同時入団の坂元投手は、パリーグに来て大化けするかも



高校生新人ではやっぱり中田翔に期待が集まりますが、一軍に果たしてどれだけ

付いていけるかが興味の的ですね

果たして清原越えが出来るかどうかが注目されていますが、3塁には小谷野クンが

優勝旅行にも行かずに頑張っているので、彼の性格から言っても簡単にはポジションは

渡さないでしょうねでもライバルがいることは、とても良いことです。


 先日、スカパー!で以前フジテレビで放送された、グレートジャーニーを見ました。

残念ながらこの番組は、見ていなかったのですが、 南米チリからアフリカのスーダンまで

通算10年をかけて人力で踏破した、関野吉晴氏の凄さに脱帽しました



私が見たのは南米のギアナ高地探検と、アマゾン流域に住むヤノマミ族との生活

ー第3期探検(1995年4月〜12月)カザフスタンからタンザニアまでの第8期探検

(2000年2月〜2001年11月)でしたが、とても考えさせられました。



でもね〜彼の凄いのは 、大学時代から初めて探検部を作り(一橋大)

アマゾンを含め数多くの探検家としての実績はあっても、グレートジャーニーの

道に踏み込んだのは、44歳になってから・・・

それから10年をかけて人類大移動の原点ともなった、アフリカのラエトリ迄の5万キロ・・・

途方もない時間と距離



ひ弱な私としては、考えられない事。まさに絶句!!

そして今だ探検(冒険)家として新グレートジャーニーに挑戦している彼は、

年齢は来年で還暦を迎えるのだから、年齢の変わらない私も「ガンバらにゃぁ」と

思わなければ嘘であります。  正月早々、とても良い番組(再放送)を見ました

スコットランドへT君は旅立ち


 この時期にスコットランド??「寒い中出張とはご苦労様です!!」

と言っていたのは昨年末の男ばかりの忘年会の席上

でもスコットランドと言っても広いけど・・何処?と問いかけたら

「グラスゴーです」と言うじゃあ有りませんか 私は「やった〜。

もしかしてセルテックVSバルサを見れるんじゃ〜」と

言えば「それがですね〜出張は6週間なんですよ〜」

「1月7日に発つから、帰りは2月の12日頃」確かにサッカーファンの彼としては

「ガ〜ン」とラッキーパンチを食らった思いだったでしょう。

ラッキーなことに出張で、中村俊輔が頑張っているセルテックの本拠地に行くのに、

それはなんだ〜 テンションが下がるのも仕方ない



2月20日には「UEFAチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント」のバルサ戦が、

セルティック・パークで有るのに・・「今回の出張は、ついていないんすよの呟き」

「俺なら絶対、仮病を使ってでもチケット買って見るよな〜」と言いましたが、

7日に無事発ったと思われる(報告来てないゾ〜)T君は、果たしてどのような奥の手を

使うのでしょうか楽しみですm(^0^)/

たぶん今頃は、ビールで二日酔いの頭を振りつつ仕事に向っているのでしょうか



そういえば今年こそは初夢を見ようと思っていましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした

理由は簡単元旦から翌朝までは起きていて、朝までTV。2日から3日も昼にお休み

して、夜は同じパターンだったので結局初夢は見ずじまい・・・

大和田獏の写真を枕の下に入れていたら昼間でも見たのかも知れないけど

夢といえば最近見る夢は結構変な夢が多く、別れた女性やらあちらの世界に逝った親の夢やら一度も出会ったことのない女性の夢など、過去と未来がごちゃまぜ



別れた女性陣とは仲良く会話をしているし、あちらの世界に逝った親とも会話を・・・



なにせ「人」の夢が多い。「亡くなった親と会話をしたぁ」それって良くないんじゃないの?



わたしも夢で亡くなった人と話しをしたら駄目と聞いていたので、「夢占い」を調べてみると



1.子供が誕生する夢は幸せが訪れます。

2.兄弟姉妹の仲がよい夢は、トラブルが起きがち。

3.旧友の夢は、良い運や情報が舞い込みます。

4.恋愛の夢は、不評や口論が起きます。

そして5.死んだ人と会話をする夢は、苦労が解消する兆しとありました。

と言うことで「一安心」です。知りませんでした

調べてみるものですね〜

でも・・・・「よくない」と言ったのは、確か亡くなった親だったんだけど

静かな朝


今年の年頭は、9連休の会社も多いようなので、土曜日と言うこともあり近辺は

とても静かな今の時間です。

目の前の公園の小山では、小さな子供がそり滑りをしていますが、その他に遊ぶ

子供も見あたりません。

昨日は年末に行けなかった美容室で頭(とうぜん髪です)をカットしてきました。

行きつけの美容室は、浮気性の私にしては長い付き合いになっていて、

今では麻布という札幌市でも北の外れにある美容室に通い詰めています。

映画「風と共に去りぬ」のC・ゲーブルの相手役が店名になっていますが、

無口な私は、まだ店名の由来は聞きそびれています。

予想では私とそう年齢も変わらないオーナーがファンなのかも・・・。

いつも頼んでいるアサノさんは、チーちゃんとタメですが、このところ痩せてきている??

気になりました・・・。

「体調の変化が現れる時なので、注意をしてね」と言ってきましたが、気になる病気は

余計なお世話なので伝えませんでした(;^_^A 

中年運から晩年運に切り替わる人は、今年は顧客の人にも多いので皆さん健康には

くれぐれもご注意下さい。

お正月はテレビ三昧

雪のない久々の新年と思いきやマンション前の公園には、現在では20センチ弱の積雪があります。今年はDVDとTVのスポーツ観戦と別ブログで書きましたが、元旦はお屠蘇を飲み過ぎて早々のダウン はじめから予定は大狂い



年末の忘年会で話していた、香川のお雑煮も今回またもや食べることが出来ませんでした

もうかれこれ30年は食べていないのかな 皆さんは絶対「気持ちワル〜」って思うかも知れ



ないけど、我が家のお雑煮と言えば「味噌仕立てで丸餡餅」が定番だったので、違和感は全くないんだよね〜 だってガキの頃から食べているんだから仕方がない



大人になって初めて鶏ガラでダシを取った、醤油仕立てのお雑煮が「北海道のお雑煮」だって知ったんだから・・・ 



でも皆さ〜ん、絶対に一度は食べてみるべきだと思いますよ!!



高校サッカーの室蘭太谷は残念でした!!相手が悪すぎましたね。

静岡勢には今だ未勝利と言うのは仕方がありません。シュートが打てなきゃ点数は入らない



箱根駅伝もやっぱりという感じだったし、駒沢が強すぎました。

新年から予想は大外れ コンサ、日ハムは大丈夫かな。








 


 


 


 






 

明けましておめでとうございます


またまた新しい年がやってきました。昨年は色々あったけど、今年はきっといい年になる予感



が・・・するんだけどね〜(;^_^A



昨日は超忙しで、なんと8時過ぎにはダウン・・・ 紅白もK1も見ないで早々のダウンは



今までの人生では初めて  紅白は余り興味が無くなっているから良いけど、格闘技は見たか



った〜(残念) でも今日から3日間は、好きな映画とスポーツ観戦にあてますm(^0^)/



大晦日の高校サッカーも室蘭太谷がPK戦で勝ったしm(^0^)/ コンサドーレ入りが決まってい



るFWの宮澤君はとても楽しみですね〜



ボールタッチがとても柔らかいし、怪我をしなければ将来がとても楽しみ。



若手が順調に伸びれば、コンサの2〜3年後がとても楽しみです。



今日は天皇杯サッカーがあるし、明日と明後日は箱根駅伝。



東海大が優勝できるかどうかが注目の的だけど、駒大も強いし・・興味津々の私です。







12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR