ゲゲゲの女房から過去の記憶が蘇る

九占舎はこちらからどうぞ


「ゲゲゲの女房」は、もちろん国営放送の朝ドラの題名。
さほど期待をしていなかったドラマだが、かの水木しげる先生の奥様(武良布枝さん)が書いたということで、最近ではフジテレビの小倉さんの番組はカットして見てしまっている。

私自身もいわばテレビがまだ行き渡っていないこの時代は、ワンパク盛りであり、漫画雑誌にドッポリとはまり込んでいたものです。振り返れば当時は、漫画月刊誌のほかに確かに貸し本ブームがあり、知らない作家の本を夢中で読んだ記憶もあります。
「ゴルゴ13」や「無用の介」でのちに有名になった、「さいとうたかお」や「白土三平」などまだ陽の目を見ていない作家の漫画本を読んでいたような・・(今では記憶の片隅に残っているだけ)

私が漫画誌に熱中したのは、すでに亡くなった兄が友人から借りてきた「冒険王」(砂漠の魔王やイガグリくん-柔道漫画)という月刊誌が最初で、たぶん当時は5〜6歳頃ではなかったろうか。
何で覚えている?という声が聞こえそうだが、それだけ当時はテレビもなく楽しみは漫画本に夢を馳せる時代だった。

初めて親から買ってもらった漫画誌が「少年画報」の正月号というかすかな思い出があるが、それはまさに宝物を手に入れた気分だったことを鮮明に覚えている。
ちなみに前年の父からのクリスマスのプレゼントが、何を血迷ったか「謎の百万両(作者は子母沢寛)」という小説。
当時4歳の子供に、いかにふり仮名がふってあったとしても小説本とは・・・。
のちに分かったことだが、父がたんに読みたかったから、買っただけのことらしい。


話は戻ってその正月号にはかの有名な「赤胴鈴の助」や「まぼろし探偵」が載っていたはず。
その後、「少年」(鉄腕アトム 鉄人28号)少年クラブなど数誌の漫画誌にくびまで漬かるわけだが、私が中学生となると月刊誌も下火となり少年サンデーと少年マガジンの時代を迎えて、マセテいた私は「伊賀の影丸」や「おそ松くん」を卒業して「平凡パンチ」に夢中。

さて朝ドラの「ゲゲゲの女房」では水木家にも運が向いてきたようですが、まさにドラマにあるように「サンデーとマガジン」も熾烈な売り上げ競争があったよう。
現在進行中のドラマでは、「水木先生」もアシスタントを抱えるようになったが、気になるのはこの人たちは一体だれ?
調べてみると・・・なんとなんと今では超有名な作家さんになっているでは・・。

大阪から上京してきた倉田圭のモデルは池上遼一であり、茂が散歩中に偶然会い、風景画を目にして、アシスタントにする小峰章のモデルはつげ義春とのこと。
また気になるのは、深沢社長の秘書加納郁子(桜田聖子)なる美人。

どうやらいずれは深沢夫人となるはずだが、桜田聖子なる女優さんはやっぱり気になる。
なんだかんだと書いてるうちに、主人公の話は書かずに終わったが、本当はゲゲゲの女房役の松下奈緒について書きたかったのに・・・。残念!!

取扱いアイテム10000点以上の香水専門店!ベルモ

好きな時に好きなだけ!1時間あたり最大7500円+α

 


プロヴァンスの贈りもの-A Good Year-




 最近見て良かった映画(DVD) [A GOOD YEAR(原題)]

邦題は「プロヴァンスの贈りもの」(2008年に公開)。A GOOD YEARはワイン作りにおける当たり年の意味とか。
出演はラッセル・クロウ、マリオン・コティヤール、アビー・コーニッシュなどなど、美人の仏女優が大好きな私としてはマリオン・コティヤールにうっとり 

それに豪州出身のアビー・コニッシュのお尻にも
ただし、お尻云々は映画の中でトム・ホランダーがいうセリフ・・「いい尻だ・・」と



マリオン・コティヤール(ファニー・シュナル役)。

TAXI1 TAXI2(仏)に出演。


エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜(仏)では、第80回アカデーミー主演女優賞を獲得。

パブリック・エミネーズではジョニー・ディップと共演。話題のインセプションにもモル役で出演。





アビー・コーニッシュ(クリスティ・ロバーツ 役)。
オーストラリア出身の彼女は、この作品でハリウッドデビューを果たす。

翌2007年エリザベス:ゴールデン・エイジに出演。

ストップ・ロス/戦火の逃亡者でライアン・フィリップと共演
(この映画は見ましたが、私の評価では★★★☆☆と言ったところ)

一時は、R・フィリップとの親密なる交際がバレて、彼の離婚の原因とも。
現在は別れて、ジョシュ・ハートネットとの噂が・・。



監督は今年12月公開予定の「ロビン・フッド」で再度ラッセル・クロウと組むことになったりドリー・スコット。
過去には「グラディエータ」でラッセルを起用しています。
私的には彼の作品では「ハンニバル」、「ワールド・オブ・ライズ」(R・ディカプリオ、ラッセル・クロウ)が
好きですが・・・。




この映画のあらすじは、ロンドンの敏腕トレーダーとして活躍しているマックス(R・クロウ)のもとに南フランスのプロバンスに住んでいたヘンリー叔父さん(アルバート・フィニー)が亡くなったとの知らせが・・。
その遺産を受け継ぐことになったマックスが、叔父の経営していたブドウ園を訪れると・・。



地理に多少強い私も「プロバンス地方」は南フランスにあるという認識はあっても、それはどのあたり?
と問われたなら・・あやふやである
ニース?マルセイユ?の近くか、それとも映画祭で有名なカンヌの・・・調べてみると、おおよそ正解
これを読んで分からなかった人も、地図検索をすれば、「な〜んだこの辺りなのか」と・・・。





映画はコミカルさを含んだヒューマンドラマとして、ラストは・・めでたしめでたしだが、ゆったりとした南仏の自然とワイン作りの魅力を十分に含んだ作品。
観る人には、疲れ切った心にゆとりを与えてくれるでしょう。


ただ残念なのは、ラッセル・クロウとマリオン・コティヤールのオスカー俳優同士のカラミが、とてもあっさりとしたものになっていること



でもこんなシーンもあるから許せます

桑田佳祐さんー食道癌

九占舎はこちらからどうぞ





昨日は日本テレビの山本真純アナが投身自殺(?)
この件についてはmixiに書き込みましたが、山本アナの詳しい情報がないので
ここではカットいたします。

でも子供さんを残して何で死んだんでしょうね〜
いくら真純が20画で高所からの落下事故という暗示があり、総格が28画の事故遭難数で
あっても、精神的によほど追い詰められていない限り自ら死を選択することはなかったのでは・・。
姓名判断士としては、旦那様の名前が知りたいです。


さて今日はサザンの桑田さんが、食道癌というショッキングなニュースが全国を駆け巡りました。
私自身はファンというわけでもなく、坂本龍一氏やなかにし・れい氏同様に否定的な立場かもしれません。
桑田よりもチェッカーズが好き・・そんな私ですが、彼の今後を占ってみるると・・・。


桑(10)田(5)佳(8)祐(9)で天格15画、人格13画、地格17画、外格19画、総格32画
と、外格以外は吉運数です。
だから、大丈夫なの・・と愛情運を見ると、愛情運は22画、社会運は23画で
問題は見られません。

これだけでは詳しくは分からないので九占式鑑定で分解をすると、数え年48歳以降の晩年運には20格同士の
斜同格(本殺、鬼門線、因縁線)が入っています。
当舎のお客様ならよく判るパターンですが、本体に”横同格(人格13画と外格19画)”があり、クラスに
20画がらみの斜同格があれば、要注意となります。
3年後は最も重要な年になるので、癌細胞はしっかり除去して再発のないことを祈ります。

とくに10&20画には癌は転移しやすいという暗示があるので、今後は注意をしなくてはいけないでしょう。
油断をすると、4年〜5年後は再発の可能性があるので・・・・。

でも今回の発表は「勇気ある告白」だと感心しました。

おや袴田吉彦さん結婚ですか?

九占舎はこちらからどうぞ





袴田吉彦(37)とモデルの河中あい(本名麻系)(25)が結婚との報道

さほど興味のないカップルだが・・12歳の齢の差と聞き老婆心ながら

”心配”でも


先日はロッテの西岡剛(ツヨシ)とモデルの徳澤直子の結婚?が

報じられたばかり。



やっぱ、モデル稼業はモテルんですね。

さてさて袴田クンとモデルさんの相性はどうなんでしょう。

どうしてもそこが気になります。

本名が麻系となっていましたが・・何と読むんでしょうね〜

そんなところは飛ばして袴田姓との相性は

袴(11)田(5)麻(11)系(7)で天格16画は○ 人格16は○

地格18画は◎ 外格18画は◎ 総格は34画で◇(中吉)愛情運23画は○

で問題は見られません。

でもこの名前は、中年以降に精神的な苦労が押し寄せて・・

9年後あたりには、大きな波乱の波が一気に押し寄せる予感がします。

それは彼の病気が原因となるでしょうね。


西岡ツヨシクンは残念ですが、じゃじゃ馬をどのように乗りこなすかで

決まりますが・・古閑美保ちゃんのほうが良かったのでは・・

ず〜っと、浮気の心配が続くでしょうね〜

どう考えても早まった感じがします。

富士フイルムのコラーゲンドリンク♪お試しサンプルはこちら

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

成長ホルモンの摂取に・・・

 ↓↓ 詳しくは ↓↓
こちらをクリックしてください

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

今日は土用の丑の日

ショッピングセンターに行くと今日は「土用の丑の日」ということで
中国産・国産のウナギが大売り出し中!!

しばし、冷蔵ケースの前に足を止めていたが・・愚妻はウナギが大嫌い

国産ウナギは値段も高く諦めたが・・来年からは静岡県の稚魚が育たないとかで、

ますます私の口には入らない予感

帰ってきて、買っておけば良かったのか?と反省しきり

札幌のウナギ屋さんといえば、昔から二葉が有名

私も2〜3度足を運んだことがあるが、確かに美味しかった。

行ったことのない方は、ぜひとも一度は行ってみては。




我が愚妻の嫌いなものは、余りにも数が多くてしばしば困ることが
信じられないことだが、寿司も嫌い

ときどきなんでこうも相性が悪い女性と一緒にいるのか?考え込む

私だが・・・

今では札幌圏の寿司と言えば、回転ずしが有名になってしまったよう。

なごやか亭がネットでは人気店として出てくるが、余り回転ずしに行かない私でも

思いつけば行く店が「トッピー北野通り店」

お持ち帰りは↓これ。



リーズナブルな値段と生きの良さがお勧めだったが、前回行った時には

多少ガッカリ 時間が悪かったのかもしれないが・・。


愚妻が嫌いなもののトップは、やっぱり「天麩羅」

たまたま朝刊で知ったのだが、札幌では有名な「蛯天」の奥さんが亡くなったらしい。

働き過ぎだったのか・・・私よりも年下だったのに

現在の店に完全移転するまでは、昼食時良く行って食べたが・・

ご冥福をお祈りいたします。



お昼の天ぷら定食1,050円は安いです。
蛯2尾・活魚2尾・野菜3点ご飯・みそ汁・香の物付

姓名判断の九占舎からお知らせ

九占舎からのお知らせ>

九占舎のホームページも携帯サイトを中心に追加と変更しました。
「婚活中のあなた」「名前に不向きな文字」など・・。
PCサイトも「Q&A」「赤ちゃんの名付け➔名付け時の注意点」
など追加と変更を致しました。

顧客会員の皆様や興味のある方は、是非ご覧になって下さい。

パソコンサイトホームページ 

携帯電話サイトホームページ




<script type="text/javascript" src="http://rot9.a8.net/jsa/672d907f9563680bb492f9b1347f8f0e/568628e0d993b1973adc718237da6e93.js"></script>

全国的に猛暑のおり北海道は快適

猛暑の折、ついに岐阜県多治見では、今夏最高の39.4度とはね。

道産子の私にはちょっと想像ができませんが、暑いを通り越して

「何とかしてくれ〜」の温度でしょうね。

北半球では熱暑・猛暑が続いているようですが、南半球の南米では

猛烈な寒波に襲われているとのこと。

このような気候変動の要因は一体何なんでしょう?

一時期オゾン層の破壊が地球を滅ぼすと言われていましたが、最近は

オゾン云々という報道もなくなりましたね。

いずれにせよ、ここ数年にわたるヘンチクリンな気候は、本州以南に住む

人にとって厄介な出来事となっているのは確かでしょう。



幸いなことに私の住む札幌は、昨夜も今夜も夜は涼しいくらい快適です。

豪雨による被害もないし、野菜類や米作の被害も聞いておりません。

唯一、サンマ漁が解禁となった釧路からは、海水温度が高く今の所は

不漁とのこと・・・サンマ自体も小ぶりだそうです。


まだまだ暑くなると思われる関東や関西地方の方は、ぜひ涼しい北海道に

来るべきですね。

富良野のラベンダーも見頃だし、何よりもこれからは美味しい食べ物が

沢山あります。


先日、当舎を訪れたPHUさんは、先日オホーツク方面に行って来たとのこと。

その中で北見では・・塩焼きそばというと思いきや

「ホルモンが〜美味しかった〜」と言っていました。

お店の名前を聞き忘れたのですが、何しろ安くて美味しかったと絶賛!!

で・・・ネットで検索をすると・・きっとここでしょうね。

竜己ホルモン」??もしくは「大昌園」??

やっぱ、きっと「竜己ホルモン」でしょうね。

過去は薄荷(ハッカ)で栄えた、北見ですがホルモン屋さんの急増には驚き。


北見といえば、坂本龍馬にも縁があるところですね。

龍馬の死後、甥にあたる坂本直寛は龍馬の意思を継いで、1895年に高知県で

有名な移民団「北光社(ほっこうしゃ)」を設立しています。

生前の龍馬は蝦夷地(北海道)開拓に大望を抱いていたのです。

1897年5月に坂本直寛は、家族など約100戸を従えて北見クンネップ

(訓子府)原野へ入植し開拓を始めたのです。








名前が悪いんじゃない

「私の名前が悪いから・・何をやってもうまくいかない」

だから〜、諦めているんです。

恋愛も・・仕事も・・。「名前変えたくたってお金もないし〜」

最近そういう人が多いのは・・困ったものです。


名前が悪いから、すべてがダメなんじゃなくて、名前の持つ弱さに引きずられて、

マイナス志向に走る。


これでは貧乏神がとりついて離れないのは当然です。

心身が弱っている人に名前を変えたらと言うと・・・。

「効果はすぐあらわれますか?」とか「結婚できますか?」と聞かれても、

福の神が訪れるまではね〜。



まずネガティブな心を捨てて、自分はどこで何を間違えたか?

それなりの努力をしてみたかを考えましょう。

そうすれば運勢は好転し、名前の効果も徐々にあらわれてきます。


最初から多くを望んでも、いつもしかめっ面の人には福の神は訪れないですよ。

ということで「今日からは笑顔で・・」前向きに・・。



参院選挙

7月11日は参議院選挙の投票日です。
今回は大いに迷いますが、菅さんが消費税問題を語ったことで大波乱の様相を呈してきました。とくに共産党や社民党は増税反対と一斉に与党を批判しています。


増税前にやるべきことがあるという意見は、押し並べて野党の言い分ですが、ここで不思議なのは、現内閣は「消費税アップを次の衆院選前に・・」とは言っていないことです。
では現在のままで良いのか?とただすと、共産党は過去の亡霊が語るごとく、防衛費削減と大企業から税金を取れ・・・。
いかに労働者の味方という「正義の使者」的発言でも、いまさら何を・・です。
まったくビジョンがありません。

防衛費の削減という意見には、過去の私なら冷戦終結で米ソの対立軸がなくなった時点では賛同のきらいがありましたが、現在の不安定な世界情勢ではまず無理でしょう。
むしろ防衛費を増やし、自衛官を増強することで就活で苦しんでいる若者を救済すべきでは。草食系若者から肉食系へチェンジさせることにもなり、未婚女性を減少させ少子化対策にもなるでしょうね。
そのためには現在の「自衛隊」という名称を変え、開かれた魅力ある新しい防衛隊を作ることです。

こう書けば、お前は国粋主義者か?と言われそうですが、そうではありません。
そのようなことになるには、やはり専守防衛となり「憲法9条の改正はやむをえないこと」となるのは仕方がありません。自分の国は自国民で守るというのが当たり前であり、戦争放棄を謳いながらも、当初は警察予備隊から自衛隊となった過去から現在までの防衛体制を見直すことが、強いては沖縄問題の解決につながるのでは?

明日の参院選挙は、事前の予想では民主党が議席を減らし、またもや政局は混乱の様相を呈するかもしれません。
自民の復権はないでしょうが、今のように疲弊しきった日本を救うのは・・・。

そう考えるとビジョンもプランもない「消費税問題」で選挙戦を戦ってきた、
各政党には、大幅議員定数の削除というお灸が必要でしょう。

で・・どこに入れるの?  まだ決めていません

今年初めての渓流釣りに行きました

今年の6月後半の暑さは異常です。

先週末は31℃〜暑いところでは37℃と北海道では信じられない暑さ。

そんな中、涼を求めて後志の川にヤマベ釣りに行きました。

ところが結果は、「行きはヨイヨイ帰りはコワイ」となるとは同行者の

誰も予想をしていなかったのです。


前日には雨が降ったはずなのに、さほど水量もなく

何しろアタリが・・・

釣れたのは本流に落ち込むポイントから20M〜100Mの区間だけ


上流に行くほどまったくアタリは皆無

原因は分からないものの、新子が妙に少ないのも不思議

結局は3人で8匹とは今までで最低の釣果に終わりました。


どうやら私が穴場と思っていた支流は、かなり知れ渡った模様で

根こそぎ釣られてしまったのが原因かも

また新しい川を探さなければと思う反面、そろそろ竿をしまおうかとも

思った渓流釣りの一日でした。



06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR