全国的に猛暑のおり北海道は快適

猛暑の折、ついに岐阜県多治見では、今夏最高の39.4度とはね。

道産子の私にはちょっと想像ができませんが、暑いを通り越して

「何とかしてくれ〜」の温度でしょうね。

北半球では熱暑・猛暑が続いているようですが、南半球の南米では

猛烈な寒波に襲われているとのこと。

このような気候変動の要因は一体何なんでしょう?

一時期オゾン層の破壊が地球を滅ぼすと言われていましたが、最近は

オゾン云々という報道もなくなりましたね。

いずれにせよ、ここ数年にわたるヘンチクリンな気候は、本州以南に住む

人にとって厄介な出来事となっているのは確かでしょう。



幸いなことに私の住む札幌は、昨夜も今夜も夜は涼しいくらい快適です。

豪雨による被害もないし、野菜類や米作の被害も聞いておりません。

唯一、サンマ漁が解禁となった釧路からは、海水温度が高く今の所は

不漁とのこと・・・サンマ自体も小ぶりだそうです。


まだまだ暑くなると思われる関東や関西地方の方は、ぜひ涼しい北海道に

来るべきですね。

富良野のラベンダーも見頃だし、何よりもこれからは美味しい食べ物が

沢山あります。


先日、当舎を訪れたPHUさんは、先日オホーツク方面に行って来たとのこと。

その中で北見では・・塩焼きそばというと思いきや

「ホルモンが〜美味しかった〜」と言っていました。

お店の名前を聞き忘れたのですが、何しろ安くて美味しかったと絶賛!!

で・・・ネットで検索をすると・・きっとここでしょうね。

竜己ホルモン」??もしくは「大昌園」??

やっぱ、きっと「竜己ホルモン」でしょうね。

過去は薄荷(ハッカ)で栄えた、北見ですがホルモン屋さんの急増には驚き。


北見といえば、坂本龍馬にも縁があるところですね。

龍馬の死後、甥にあたる坂本直寛は龍馬の意思を継いで、1895年に高知県で

有名な移民団「北光社(ほっこうしゃ)」を設立しています。

生前の龍馬は蝦夷地(北海道)開拓に大望を抱いていたのです。

1897年5月に坂本直寛は、家族など約100戸を従えて北見クンネップ

(訓子府)原野へ入植し開拓を始めたのです。









comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR