プロヴァンスの贈りもの-A Good Year-




 最近見て良かった映画(DVD) [A GOOD YEAR(原題)]

邦題は「プロヴァンスの贈りもの」(2008年に公開)。A GOOD YEARはワイン作りにおける当たり年の意味とか。
出演はラッセル・クロウ、マリオン・コティヤール、アビー・コーニッシュなどなど、美人の仏女優が大好きな私としてはマリオン・コティヤールにうっとり 

それに豪州出身のアビー・コニッシュのお尻にも
ただし、お尻云々は映画の中でトム・ホランダーがいうセリフ・・「いい尻だ・・」と



マリオン・コティヤール(ファニー・シュナル役)。

TAXI1 TAXI2(仏)に出演。


エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜(仏)では、第80回アカデーミー主演女優賞を獲得。

パブリック・エミネーズではジョニー・ディップと共演。話題のインセプションにもモル役で出演。





アビー・コーニッシュ(クリスティ・ロバーツ 役)。
オーストラリア出身の彼女は、この作品でハリウッドデビューを果たす。

翌2007年エリザベス:ゴールデン・エイジに出演。

ストップ・ロス/戦火の逃亡者でライアン・フィリップと共演
(この映画は見ましたが、私の評価では★★★☆☆と言ったところ)

一時は、R・フィリップとの親密なる交際がバレて、彼の離婚の原因とも。
現在は別れて、ジョシュ・ハートネットとの噂が・・。



監督は今年12月公開予定の「ロビン・フッド」で再度ラッセル・クロウと組むことになったりドリー・スコット。
過去には「グラディエータ」でラッセルを起用しています。
私的には彼の作品では「ハンニバル」、「ワールド・オブ・ライズ」(R・ディカプリオ、ラッセル・クロウ)が
好きですが・・・。




この映画のあらすじは、ロンドンの敏腕トレーダーとして活躍しているマックス(R・クロウ)のもとに南フランスのプロバンスに住んでいたヘンリー叔父さん(アルバート・フィニー)が亡くなったとの知らせが・・。
その遺産を受け継ぐことになったマックスが、叔父の経営していたブドウ園を訪れると・・。



地理に多少強い私も「プロバンス地方」は南フランスにあるという認識はあっても、それはどのあたり?
と問われたなら・・あやふやである
ニース?マルセイユ?の近くか、それとも映画祭で有名なカンヌの・・・調べてみると、おおよそ正解
これを読んで分からなかった人も、地図検索をすれば、「な〜んだこの辺りなのか」と・・・。





映画はコミカルさを含んだヒューマンドラマとして、ラストは・・めでたしめでたしだが、ゆったりとした南仏の自然とワイン作りの魅力を十分に含んだ作品。
観る人には、疲れ切った心にゆとりを与えてくれるでしょう。


ただ残念なのは、ラッセル・クロウとマリオン・コティヤールのオスカー俳優同士のカラミが、とてもあっさりとしたものになっていること



でもこんなシーンもあるから許せます
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR