「茶のしずく」でアレルギー、業者が自主回収

 化粧品などの製造販売業者「悠香」(福岡県大野城市)は20日、同社の「茶のしずく石鹸(せっけん)」について、特殊な小麦アレルギーを引き起こすとの報告が相次いでいることから、自主回収すると発表した。回収対象は小麦成分を含んでいた昨年12月7日以前に販売された製品で、2005年以降、計約4700万個が販売されている。
 厚生労働省によると、昨年10月以降、同社の石鹸の利用者の中に、小麦アレルギーの自覚がないにもかかわらず、小麦製品を食べた直後に運動するとアレルギー症状が出る「運動誘発性アレルギー」を発症する人が相次いだ。
 これを受けて、同社は昨年12月、小麦成分を含まない製品に切り替えるとともに、購入者にも通知したが、その後も報告例が続いていることから、小麦成分を含む製品について自主回収を決めたという。
(2011年5月21日  読売新聞)

使っていた愛用者にとっては、大ショック・・な出来事だったかもしれませんね。
ちなみに発売当時、私のHPでもアフリエイトを・・と思いましたが、何故か断られました。
他の化粧品メーカーや石鹸に関しては、そのようなことはなかったので「どうして?」とは
思いましたが、結果的には良かったみたいです。

石鹸に関しては、個人で手作り石鹸を販売している女性もいるので
http://www.shop-online.jp/ateliernao/)他人事ではない気がしました。
何しろ毎日使う石鹸や化粧品は宣伝に踊らされず、自分にあった商品を使うべきでしょうね。
ただ年をとると毎日毎日石鹸で顔を洗うと、皮膚が薄くなる恐怖(ないのはわかっています)から、
若さを保つために(笑)適度に・・・としていますけど。

ちなみにこの ↓ 石鹸はお勧め商品ですよ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR