明日から地デジ化だが疑問だらけ

7月24日正午をもって地デジ化に移行となり
東北3県を除く都道府県では、既存の地上波ではTVが見れなくなります。

地デジ・地デジとタレントを使い宣伝していましたが、その甲斐あって

国内の99.5%が地デジ化に対応していると、今ではまったく信頼の出来ない

政府発表(総務省)があったとのことですが・・・

じつは週刊P誌によればこの調査は、低所得者の地デジ未対応家庭は最初から

除外されていたとのことです。

また80歳以上の家庭も調査外だそうです。


まだまだ使えるTVを地デジ化という名目で取り変えさせたのは、一つは低迷を

していた電機メーカーの思惑と未払い受信料に困窮したNHKの狙いが合致した

ことなのでしょうが、実際に地デジ化によってTVが視聴できない人はどれくらい

居るのでしょうか。

曖昧糢糊な調査結果は、現政権のいつもの習わしです。

P誌によれば、100万世帯がまだ未対応と言っていますが、実際にはまだまだ多いように

思います。特に低所得者には、地デジチューナーを配布と言っていますが、それにはNHK
の受信料を払わなくてはいけません。


新しい地デジ対応のTVを買えない低所得者に、2カ月で2690円(衛星契約は
 
     4,580円)も

払わなくてはTVは見れないという図式です。

TVも買うことも出来ない家庭から受信料を払わせる。

誰が考えてもおかしな話ですが、年間13,740を払うなら、今では5,000円前後で買える

チューナーに走るのは当然です。

まさに国とNHKの陰謀ともいえますが、ここにきて受信料解約と言う問題が

浮上しているそうです。

「私のTVは地デジ化していない」からという理由で、NHKの受信料解約の

手続きが殺到し、電話回線はパンク状態とのことです。

NHK側も、対応しているのかどうかの見極めも出来ずに、苦慮しているそうですが

まぁ早い者勝ちかもしれません。NHKは予想外の展開でしょうね。

それにしても地デジ化という名目で、早めに高い価格でTVを売りまくった電機

メーカーとそれに踊らされた一般庶民は、いまどう思っているのでしょう。

ちなみに私は部屋でのTVを止めてPCでTVを見ようと思っていますが、

腹立たしいこともあり当分はTVとサヨナラいたします(笑)




 


 


theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

髭のプーさん

Author:髭のプーさん
札幌市に住む九占舎の管理人「髭のプーさん」のブログです。
姓名判断で気になることや好きなスポーツに関することを書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR